2013年4月15日月曜日

rikuzentakada 奇跡の一本松

陸前高田の様子


ここも気仙沼と同じ
普段は波の音すら聞こえない






津波のせいで海沿いの道がなくなっていた


木がなくなっている高さまで津波が押しよせた




橋は土台だけが残された



海沿いにあった中学校



















市街は広域に渡り更地だ


そして至る所に瓦礫の山が






市役所のすぐ近くにあったとみられる米沢商会さん


ビルがすっぽり埋まってしまった


海からすぐ近くにあった団地


























左下

中央部

右下

右脇





















そして奇跡の一本松

4万本の1本が今も高くそびえ立っている









~メッセージ~
被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます

復興までの道のりはまだ始まったばかりです

しかしまたいつかきっともとの平穏な生活に戻れると僕は心から信じています

そして今の辛くにがい苦しみを次の世代、そのまた次の世代へと伝えていく事こそが
“日本人”自身のの復興なんだと今回の旅で感じました

戦争を経験した方々のように僕たちも伝え続けていきましょう

また必ず訪れたいと思います








0 件のコメント:

コメントを投稿